I no chi * mau

わたしを知る 綴る 見せる 還る。

ハレとケ

 

こんばんは*

 

 

 

f:id:nxk4872:20181011193515j:image

(今月の頭に言った沖縄の大好きな自然食のお店 mana さんにて*)

 

 

 

いのちの舞 ブログに訪れてくださってありがとうございます🌼

 

 

 

 

私はひろきさんという人とお付き合いして約10ヶ月になります。

 

f:id:nxk4872:20181011222209j:image

 

 

ひろきさんとわたしの間では、相手が傷つくかもしれないことも含めて、とりあえず思ったことは出す。

 

 

 

 

それが結構2人の間ではいい感じ。

 

 

 

f:id:nxk4872:20181011222252j:image

(私が坊主にしてちょっと経ったくらい。)

 

 

 

昨日の夜中に、ひろきさんから

 

”色々湧いてきたから電話したい”

 

と言われて電話しました。

(ひろきさんは東京、わたしは実家の長野に帰省中)

 

 

 

前回のブログにも書いたのですが、11月8日にわたしが舞うイベントをしようと思っていて、

 

 

それに対して 「参加する気はあまりない」というところを伝えてくれた。

 

 

 

ひ: イベント、彼氏としてのりこのためになら全然いれるんだけど、でも自分だけのことを考えたら行きたいと思ってないかも。誰かに触発されなくても今は自分がやりたい時に表現するし、別に人前で歌いたくない。その時間あるんだったら一人で歌う。

 

 

の: そっか。分かった!

 

 

(心の声)ん。。。え?かなしい。

 

 

の:  表現してくれたら嬉しいけど別に無理にして歌って欲しいなんて思ってない。

というか、わたしは自分を表現したいのが一番です今回やるの。やっと世界に向けて舞うって覚悟したの。

 

 

ひ: うん。

 

 

の: ひろきさんは、今自分がアーティスト意識が高いから自分に集中したいってことだとおもうんだけど。そこと今回のイベントに参加するしないは別で、つまり、

 

わたしがアーティストとしてやることに興味がないってこと?

 

(悲しくて泣き始める)

 

大切な人が本気でやるっていってるのに来てくれないわけ?分かってくれないの?わたしがやりたいこと応援してくれないの?

そんな人無理、もう別れる。

(とりあえず伝えずにまずは話を聞くのりこ。)

 

 

 

ひ: イベントだからすごい、とかはなくて

俺は日常ののりこにすごいって思ってるんだよね。だからイベントに行って何かに感動する とかはなさそう。日常的に起こることに結構感動しちゃうんだよね。前に、いきなりその場にいる人が集めて舞ったとき、あれはすごかった。

 

    

 え、それは嬉しいけど。

 

の: わたしはイベントも日常で何かやるときも、その瞬間に何事も本気だから、逆にひろきさんがイベントに対して拒否があるんじゃないの?ブログ読んで響かなかったってことかな。

わたしだって、不安も怖さもあるからひろきさんがいてくれたら嬉しいもん。

でも、ひろきさんがわたしに気を使わずにアーティストとして自分を高めたいと思ってるのは嬉しい。え、それはいい感じだよね!

 

 

ひ: うん。俺もいい感じだなーって思ったんだよね。ブログは感動したよ?でも、イベントに行きたいとは思わない。のりこのためなら全然いれる。応援するためなら全然行くけど、でも違うんだよね。

 

 

 

の: わたしもそんな感じでは来て欲しくない。ひろきさんが正直にいてくれるのが嬉しい。

うわぁ〜さっきさ、わたしを応援してくれない人となんか一緒にいれない!って思ったんだよね、

もう別れるって思った。

 

 

 

ひ: もうすぐそうやって切り捨てようとするんだから〜笑 こわいこわい〜笑

 

 

 の: 傷つくのこわいからすぐ別れたくなるんだよね。笑 でもね、逆にのりこのために!って毎回熱く来られるとえー、別にいい。って思う。本当は、その人が自分のこと最高にやってくれるのが嬉しい。それがその人の喜びならいいのかも知らないけど、無理にわたしを優先されると冷めるかも。

 

 

ひ: うん。

 

 

の:でもイベントに向けて怖さもあるからそこにいて欲しいなーっていうのはあるけどね。

 

(いまだにボロボロ泣く)

 

 

ひ: また気持ち変わるかもしれないけど、今は行きたいと思ってない。いやー、俺は大切な人のイベントにも行かない意地悪なやつだなーって一回思ったけどね。

 

 

 

 の: 意地悪じゃないと思うけど。でも結局、そうやって素直に言ってくれるのが嬉しい。まぁ、ひろきさんが来ても来なくても、本気でやるのは変わらないし関係ないや!なんか、ますますいい感じになってきたなぁ。

 

 

 

ちょっと会話をまとめて省略したところもありますが、そんな感じでイベントの話は終わり、違う話をいくつかして電話を切りました。

 

 

 

「日常がいいと思ってくれてるのは嬉しいなぁ。」

 

「大切な人にはわかって欲しいって気持ちがまだ強いんだなぁ。分かってもらわなくてもいいなぁ。大切なのはやっぱりそこじゃないなぁ。」

 

「寂しいは出せてよかった。」

 

 

 

そんなことを思いつつ、たしかに日常は本当に濃くていろんなドラマがあります。

 

 

最近は、舞の動画をちょこっとずつアップしたり、

ブログを書いたりしていて いのちの舞を発信できている感じがしているし、

 

 

 

何よりも、わたし自身が喜んでいる。

 

 

 

イベントはなんでやりたいんだろう。

本当にイベントとして見せたいのかなぁ。。。

 

 

 

 

そんなことを感じていたら、何人かにイベントの招待を送っていたうちの1人、岡山の同志から返事が返ってきた。(来れなくても今のわたしを伝えたくてブログを送っていました。)

 

 

 

これからも地球は調整を続けていくと思うけど、どんな時でもお互い喜びと感謝の念を纏って生きていきたいね😌

 

 

 

 

ぐーっと、深く深くわたしの中に何かが入ってきた。

 

 

 

 

「喜びと感謝の念」

 

 

 

それから眠りについて朝9時頃に起きて、

 

 

 

二度寝して目が覚めたら17時半だった。

 

 

 

一瞬でびっくりした。

 

 

 

でもすごくいい夢を見て、

 

 

 

 

「生きてることが 嬉しくて、ありがたい」

 

 

 

 

心の真ん中にそれがしっかりと感じられて。

 

 

 

 

なんだかわたしは、わたしがいのちの舞で表現したい大切なことをいま感じてるなぁ。

 

 

 

 

イベントをやりたいと思ったのは、いのちの舞を世に出していきたいと思った情熱から。

 

 

 

そこまでのわたしが生きてきた葛藤も含めてブログでも発信したかった。

 

 

 

イベントに向かう過程で

 

 

 

日常の中でたくさんのものをいただいている。

 

 

 

ブログを読んでくれた何人かの方から感謝のメッセージをいただけた。

 

 

 

わたしは、わたしを生きていて良かったなぁ。

 

 

 

もうすでに、わたしは外に向けていのちを舞っていました。

 

 

 

 

それでも、11月8日 わたしは何かやりたいのかもしれない。

 

 

 

こうやってその瞬間瞬間にわたしの何かがうつりゆく中で 周りには素敵な人たちが溢れていて、

 

 

 

嬉しい。

 

 

 

昨日から今日にかけて、わたしとやり取りをしてくれたみなさんに心から感謝したい。

 

 

 

ひろきさんとの電話、岡山の同志からのメッセージ、大切なみんなの心の反応や言葉。

 

 

 

 

大切ないのちの舞の核だけが残り、いい意味でイベントが真っ白になりました。

 

 

 

 

日常が、本当に豊かだなぁ。

 

 

f:id:nxk4872:20181011222042j:image

(車でおじいちゃんのお家に向かう途中の安曇野の景色。)

 

 

 

 

 

ハレ と ケ

 

 

 

もうなんだか区別がつかなくなってきたけれど、

 

 

 

 

やっぱり何か、大切なことを表現したい気持ちは変わりません*

 

 

 

 

もし良かったら、

 

 

 

11月8日 新月の夜 いのちの舞を感じに来てください*

 

イベントページです🌱https://www.facebook.com/events/2186967361571048/?ti=icl

 

 

今日も読んで下さったみなさん

 

 

本当にありがとうございます*

 

 

 

f:id:nxk4872:20181011230406j:image

(三重のおばあちゃんから送ってもらったエビと地元の野菜をつかって夜ご飯。)

 

 

 

おしまい。

 

いのち舞う きむらのりこ*