I no chi * mau

わたしを知る 綴る 見せる 還る。

こころとからだは つながっている 。

 

 

 

 

 


石川県にきています 😌🌱

 


安曇野で1ヶ月前に出逢ったお友達、

衿(えり)ちゃんの地元*

 


衿ちゃんのお兄さんの結婚式が7日にあって

そこで衿ちゃんがピアノを弾くから、

「一緒にのりちゃんにも舞ってほしい。」

って言ってくれた。

 

 

 

しかも わたしの大好きな一青窈さんの

ハナミズキ」。

 


共通の友人 淳之介が

わたしが渋谷のスクランブル交差点でハナミズキを舞ったときの動画を 衿ちゃんに見せたら感動してくれたみたい。ありがとう淳之介。

 

 

 

 

 

 

それが、 明日🎁

 


昨日 リハーサルで会場も見て、

衿ちゃんのピアノもいい感じで、

わたしはイメージしただけで泣きそうだった。

 

 

 

 


大切な人の、大切な人の 一生に一度の結婚式。

そこにはわたしが知らない色んな物語があるかもしれないけれど、

 

 

 

 


ただ ただ 出逢えたお2人を祝福したくて、

そしてご家族のみなさんへの感謝を伝えたくて、

御縁があってその会場にいる

すべての人たちのいのちを祝福するために、

 


衿ちゃんのピアノと共に

舞わせてもらいます。

 


楽しみだなぁ 💐

 

 

f:id:nxk4872:20190706191336j:image

(衿ちゃんと参加した あこさんという素敵な方のお家での茜染😌)

 

 

 

 


 


 

 

 

2日前に 

衿ちゃんが尊敬するヨガの先生のプライベートレッスンを予約してくれて、2人で受けました*

 

 

 

わたしは 今までヨガのレッスンにあんまり興味がなかった。

 

 

 

でも、衿ちゃんがすごく目をキラキラさせて尊敬する先生のことやヨガのことを伝えてくれていたから楽しみになった🌼

 

 

 

 


結果から言うと…

 


衿ちゃんの尊敬する先生 かなさんから

 


「いのちの舞」の第2章の

                           大切な種をいただきました。

 

 

 

 


わたしが奥にしまっておいたものが光った~✨

 

 

 

“わたしがわたしに惚れる

 

もっとしなやかで 軽やかに舞えるからだになって

 

もっともっと いのちと舞っていきたい。”

              

                                               

 


惚れる というのは見た目に惚れる、というよりは

 


舞いながら感じる、もっと自由に、もっとしなやかに自然と大きく動けるからだがあるということ。そこに生きている歓びがすごく増えると思う。

 


(もちろん 見た目に出てきたらさいこう💓)

 

 

 

そしてもっともっと、わたしが伝えたいことがより舞うことで人に伝わっていく気がする。

 

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

これは本当に願っていたけれど、

これに向かうことが怖かった。

なにかを望むと今の自分を否定してしまうクセがついていたから。

 

 

 

体の見た目からくる自己否定は 

わたしをたくさん苦しめてきた。

 


だから、

 


「今 このあるからだが 美しい。」

そう思うことで救われた😌🌱

 


「自分の体は唯一無二で 有難い。」

そう感じていると豊かで 自然と一つになった🌿

 

 

 

19歳で 摂食障害になり

痩せたい、

綺麗になりたい、

今のままではだめ、

そんな気持ちが強くて 

 


食べては吐いて 自分を責め、

また泣きながら食べては吐いて自分を責めるを繰り返していた。

 


誰にも言えなかったし

本当に苦しかった。

 


でも、

 


家族のことや、悲しい苦しいの感情を出したり、

自然と舞える喜び、そんなことでだんだんと癒されていって、本当に多くの人のおかげさまでわたしは吐くことが減っていった。

 

 

 

ふとお風呂あがりに裸でドライヤーをしていたら、

 

 

 

 


「 いまあるからだが 

                       自然の一部で本当に愛おしい。」

 

 

f:id:nxk4872:20190706192419j:image

 

 

 

そう感じ始めてから 

過去が癒されていって、

未来が今の創造にまかされて、

いま が全てになって、

食べて吐くことがなくなっていった。

 

 

 

自分の部屋で好きな音楽をかけて

からだに ありがとう、って触れる時間は幸せ。

 


真夜中に 星空の下で舞うのが本当に楽しい。

 


このからだがあることが 本当に嬉しい。

 


だから 「痩せたい」という気持ちはありつつも

でもどっちでも良くなっていった😌

 

 

 

完全になくなったのは つい最近。

 


終わったと思ったら急に怖くなって吐きたくなったりしていた。だから 6年間は苦しかったなぁ。

 

 

 

でも、

今は吐いてしまうことも

おっけいだと思っている🌱

そんな自分も ハグしたい。

 

 

 

 


どこかで、

もっと軽やかなからだになったら舞もよくなるだろうなぁ。

 


もっとからだから透明感があふれるような女性になりたいなぁ。

 


もっと前みたいに筋肉がついたら自然と舞もよくなるかなぁ。

 


そんなことを思っていた。

 


でもそれを望んでしまうと、

また恐怖がやってくると思ってその気持ちを抑え込んでいた。

 

 

 

「今のまんまでいいんだよ。」

 

 

 

それで 望むことをやめていた。

 


いやいや、そんなんじゃ満足できていないわたしがいた。

 


もっと 綺麗になりたいと思ってた。

もっと軽やかになりたいと思ってた。

ずっと。

そしてなれると思っていた。

 


なのに 怖かった。

また自分を否定してしまいそうで。

また食べることが怖くなりそうで。

 


いまの自分のからだも あったかくて すき。

しあわせに 生きているし これからも 

特に頑張らなくても このままがいい😌✨

 

 

 

でも、

 

 

 

“わたしは 体をもっと使っていきたい!!🌳

もっとからだが使えるようになったら

舞う時の感動がもっとすごい気がする!!!”

 


そんなことを今、純粋に思っている。

 叶えていきたい~🌛*

 

 

 

 

 

 

かなさんは いのちの舞を見て下さって、素敵な感想もくれた。

 


そして、深い目をして伝えてくれた。

 


「からだを使えるようになったらもっと良くなるし、もっと伝わるし、もっと見てる人は感動すると思う。」

 


そう真剣に伝えて下さってから、レッスンをしてくれた。

 


正直、頑張った。

わたしはレッスン中 気持ち悪くなってトイレに行かせてもらった。( かなさん曰く 心にに溜まっていたものを吐き出したくなる人がいると。吐き出したらすっきりした ~!)

 


でも、からだが喜んでいた~😌✨

 

 

 

かなさんのレッスンを受けたおかげさまで、

からだを使うことから こころに響いた🌱

 

 

 

以前のわたしは

こころを癒すことから からだが楽になった🌱

 

 

 

こころとからだは繋がっている。

 

 

 

衿ちゃん 誘ってくれて本当にありがとう。

 

 


かなさんのレッスンは石川県の素敵な古民家のご自宅で受けられます!受けてみたい方は 詳細がいま手元にないので連絡下さい🌼

 


安曇野にもかなさんを呼びたいと衿ちゃんと話している*

 

 

 

 

 

 

 

 


今日まで、わたしはたくさんの人にこころとからだを癒されてきたなぁ。

 

 

本当に出逢ってきた人たちの顔が浮かぶ。

ありがとうございます。

 

 


こころと からだは つながっている。

どちらからでも いいんだなぁ。

 

 

 

いのちの舞で 

誰かの心が癒されていくかもしれない*


いのちの舞で

誰かの体が癒されていくかもしれない*

 

 

f:id:nxk4872:20190706192110j:image

(撮影: Noriko Kutsuna @にじのにわ )

 

 

 

 

そこから

もしかしたら誰かの日々の中に

さらに しあわせで楽しい時間を

増やせるかもしれないなぁ😌🌱

 

 

そんなことを願いながら

これからも いのちを舞ってゆきます🌼

 

 

改めて そんな気持ちも込めて

大好きな2人と主催します*

 

「ヒュッゲな時間〜音と光と舞と〜」

 

f:id:nxk4872:20190706191246j:image

 

7月28日 (日)

https://www.facebook.com/events/1290741051099883/?ti=icl

キャンドルワークショップと、

心と体が喜ぶおいしいご飯と、

ピアノと歌と共に…🌼

 

舞のワークショップします*

まずは 気持ちよく 揺れるところから。

自然豊かな安曇野に佇む、

心地よい香りのするイラムカラプテにて…🌳

 

安曇野に来たいなぁと思っている方もよかったらぜひこのタイミングに✨

 

ぜひ、お待ちしております*

 

 

 

 

いのち舞う*  きむらのりこ