I no chi * mau

わたしを知る 綴る 見せる 還る。

お母さんと一緒

 

 

こんばんは* 

 

 

 

f:id:nxk4872:20181017221740j:image

(NORIKO さんが書かれた本があってほっこり* @NANAKAGETSUさん 安曇野)

 

 

 

ブログ I nochi* mau に訪れていただき

 

 

 

本当にありがとうございます◎

 

 

 

 

 

昨日 17日 はお母さんと2人でデートに行きました。

 

 

f:id:nxk4872:20181017224206j:image

(載せること知ったらやめてっていうと思うのでお母さんには内緒)

 

 

 

お母さんの実家 安曇野ではおじいちゃんとおばあちゃんが 【そば処 常念 】というお蕎麦屋さんをやっています*

 

 

 

おじいちゃんが半身不随になってしまい

 

おばあちゃんも疲れていて

 

今は一人っ子のお母さんが昔からの数人の従業員さんと一緒に楽しみながら頑張っています。

 

 

 

 

わたしは、お蕎麦やさんの予約が多くて大変と聞いたので今回はお手伝いをしに帰省しました*

 

 

大きな古民家でやっていて、かなり癒される空間です。

 

 

お蕎麦も天ぷらも美味しいのでぜひ〜*

 

 

 

 

 

インスタ検索したらこんな感じに!

#そば処 常念

 

f:id:nxk4872:20181017233452p:image

f:id:nxk4872:20181017233503p:image

(普段お客さんいるときに取らないから写真持っていないのでスクショ。)

 

 

【そば処 常念】

↓↓↓

https://www.shinjyounen.com

(こういうの作るの苦手なお父さんが頑張って作ったホームページ。)

 

 

よろしくお願い致します*

 

 

 

 

 

 

そして今日はお休みだったので。。。

 

 

 

朝から、映画 『コーヒーが冷めないうちに』を観ました☕️

 

 

f:id:nxk4872:20181017225840j:image

f:id:nxk4872:20181017225832j:image

 

 

 

 

 

人が 大切なものを大切にするときの

 

 

 

その表情に心が揺れました。

 

 

 

 

 

すごかった。

 

 

「大丈夫だよ」のひとことが。

 

 

 

 

一生かけて大切なもの

 

 

 

そして

 

 

 

いま、いまここから大切なもの 

 

 

 

 

そんなところを、感じました。

 

 

 

 

ネタバレになっていませんように。。

 

 

 

 

予告では ”4回泣けます” とありましたが

 

 

わたしは3回涙が溢れました。

 

 

お母さんは1回泣きそうになったそうです。笑

 

 

 

 

映画について話しながら、安曇野ではかなり有名なお店

 

 

 

スープカレー ハンジロー」に向かいました*

 

 

 

 

前に友達の玲糸ちゃんが教えてくれて一回行って感動したので。

 

 

 

今日はなんと月に一回の【麺汁郎】というカレーつけ麺の日でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

f:id:nxk4872:20181017232434j:image

 

 

カレー味の旨味がすごかった〜

 

 

お母さんも久しぶりに外食でおいしい〜ってなったと。

 

 

 

 

外に流れている川に生えている金魚草をお母さんはしばらく眺めていました*

 

 

 

「うわぁ〜 金魚草 お母さん好きなんだよね〜」

 

 

 

お母さんは少女でした*

 

 

 

 

 

そして温泉に♨️

 

 

 

はい、ピカピカ しあわせ。

 

 

 

 

 

そのあとはおやきを買っておばあちゃんとおじいちゃんの元へ。

 

 

 

お店がお休みでまったりしていました。

 

 

 

おじいちゃんは車椅子でおやつの時間。

 

 

おばあちゃんは水戸黄門

 

 

 

お母さんは、なんだかやることがあってばたばた。

 

 

 

そうだよなぁ。

 

 

 

お母さんはお蕎麦やのお店もあって、

 

おじいちゃんの介護もあって、

 

寂しがりやですぐ機嫌が悪くなるお父さんがいる松本の実家の家事もあって、

 

そして子供たちのことも考えて、、、

 

 

 

ここ1年でお母さんの顔はかなり疲れちゃったのかなぁと思っていました。

 

 

 

お母さんは来年くらいからお店をどうしていくかを悩んでいます。

 

 

 

やりたい気持ちもあるけれど、色々あるそうで。

 

 

 

お父さんの実家は三重県でおばあちゃんが一人でお洋服屋さんをやっています。

 

 

お母さんが嫁いだけれど、お父さんが山が好きで長野に来ました。

 

 

なのでお母さん的にも 自分のお店のことばっかりやっていることに罪悪感があるみたい。

 

 

 

ずっとぐるぐるしていて同じことばかり言っているようなお母さん。

 

 

 

だって〜 とか、人のせいにしようとする時はちょっとイライラしてしまう自分がいました。

 

 

 

それでも、本当はどうしたいのか温泉でお母さんの本音が出てきたときはすごくかっこよかった。

 

 

 

 

そして気がついた。

 

 

 

 

さっき お母さんがなかなか決断できない感じに色々思うことがあったけれど

 

 

 

いやいや、

 

 

お母さんじゃない。

 

 

 

 

何かに迷っているのは、わたしだ。

 

 

 

 

 

わたしは常念が大好きだし

 

 

毎年各地から来てくれるお客様もいる。

 

 

 

 

「変わらないものを感じさせてくれるんだよねぇ〜」

 

 

 

そう言ってまた来るね、と帰っていくお客さんたち。

 

 

 

これからも多くの人を癒して幸せにすると本気で思う。

 

 

 

 

「古本を置いて、cafeスペースも作ったら良さそう」

 

 

「ものづくりの人たちが周りにたくさんいるからギャラリーもできる」

 

 

「イベントと食事は絶対にいい〜」

 

 

 

わたしの中でこんなのいいなぁ〜って膨らむ想いが結構前からある。

 

 

 

お母さんともそんな話をしてわくわくしていました。

 

 

 

 

“わたしの大切な人たちをここに呼びたい”

 

 

“ここを使ってもらいたい”

 

 

“ただ ただ 何もしなくても来て和んで欲しい”

 

 

 

 

 

 

わたしが育ってきた ここに

 

 

確かな可能性を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが迷っていることはいいし、

 

 

 

お母さんなりにちょうどいいところでやっている、

 

 

だけどそこにわたしの気持ちを乗せて 色々話していたなぁと気がつきました。

 

 

 

うわぁ〜

 

 

 

お母さんじゃなくてわたしだった〜

 

 

 

 

わたしは、いつかはどんな人が集まれる場所を創りたいと思っていました。

 

 

 

 

それまではわたしが色んなところに行ってたくさんこころとからだで感じまくって、アイデアもいっぱい得て、

 

 

 

 

それをその場所で表現したいと思っていました。

 

 

 

 

でも、ひとつの場所を持つことがどこか不自由になってしまうんじゃないかというこわさ。

 

 

 

 

いま 何を大切にしたいか

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

お母さんは、いま葛藤していることがいいんだなぁ。

 

 

 

その姿が強く見えてきた。

 

 

 

 

わたしは結構、いまこの人はこう思っているだろうなぁっていう思い込みが激しい時があります。

 

 

 

それで勝手に怖くなって言いたいことを言わなかったり、

 

 

 

ムキになって相手に強く言ってしまったり。

 

 

 

彼のひろきさんのおかげでだいぶ自分でわかるようになって来たけれど、

 

 

ひろきさんにも家族に出す並みのやつをぶつけて、ムキになりまくって、それもあってここ最近の数日間はケンカしていました。

 

 

 

ひろきさんごめんね。(もう仲直りしました🕊)

 

 

 

 

 

いま いまここから なにを大切にしたいのか

 

 

 

 

そんなことをお母さんと過ごして感じました*

 

 

 

わぁ〜

 

 

 

映画のおかげで

 

 

色々向き合っているお母さんのおかげで

 

 

大切なものが浮かぶ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、11月8日にやるイベントにお母さんを招待しています。

 

 

イベントについて書いた記事はこちら↓

https://norikomau0418.hatenablog.com/entry/2018/10/10/003813

 

 

 

その日はお母さんの誕生日で後から気がつきました*

 

 

 

蕎麦屋さんのこともあるのでまだ確定ではないけれど、

 

 

 

もう絶対に来ると信じて誘っています💐

 

 

 

 

母と子の、ひとつのストーリーもオープンにできる気がしています◎

 

 

 

わたしのお母さんにむけて

 

 

 

そしてすべてのお母さんに向けて

 

 

 

わたしを表現します*

 

 

 

今、色々と変化しつつも 最高な助っ人も現れて

 

 

当日に向けて日々を楽しく過ごしています!

 

 

 

また追々 詳細の変更についてはあげていこうと思います💐

 

 

 

映画のような

 

 

心に何か大切なことを感じるような

 

 

そんなものになったらいいなぁと思います*

 

 

よかったら、来てください*

 

 

 

 

 

今日も 読んでくださって

 

 

本当にありがとうございました*

 

 

f:id:nxk4872:20181018005911j:image

 

 

 

いのち舞う きむらのりこ