I no chi * mau

わたしを知る 綴る 見せる 還る。

ここ(地球)は ファンタジー

 

 

 

 

 

 

(この物語はフィクションです)

 


 


 


 


あのね、

少し長いんだけれど

ちょっとだけあなたの物語の時間を下さい🤲

 


読みたくないなーって思ったらね

それも本当にありがとう😊

あなたの物語の続きがあるもんね*

いってらっしゃい*

 


それでは

はじまり はじまり。。。

 

f:id:nxk4872:20181127181927j:image


 


 


 

 


【 💎地球のいのちの物語💎】

 

 

 

わたしは《いのち》の子

いのり子 **

 

 

 

わたしね いのちのこと 知ってるんだよ

みんなみんなとってもきれいなんだよ

でも これしか言えないからね

もっともっと知りたくて

行きたいところを見つけたの!

 


青と緑がきれいなところが魅力的な星*

それぞれちがいを持つみんなとお友達になりたくて

哀しい 優しい 恐い 楽しい とか

いろんな感情をいっぱい味わいたくて

 


あそこに行きたい!って思っていたの

ずっとずっと楽しみにしていたの

ずっと*

 


この好奇心をずっと持ったまま

わくわくでこの星に “生きる” ということ

 


これが  

 


     **💎いのり💎**

 


存在そのものがいのりになるって聞いたんだ

 


だからわたしの名前は  いのり子**

そうしてこの地球(ホシ)に生まれた🌏💫

 


 


 


 


わたしが地球(ここ)に生まれる直前

不器用だけどとっても強いお母さんのお腹にはいったんだよ

お父さんはとてもお母さんのことを愛している人*

 

 

 

オギャーって生まれて

からだいっぱいではじめて呼吸をしたよ*

 


誰とでも仲良くなっちゃうおじいちゃんの名前〈徳丸〉から〈徳〉をもらって

わたしの名前は

木村 徳子(きむら のりこ)になった

ちゃんと (い)のりこって付いてる♪

 

 

 

3歳の時にお兄ちゃんが大きな病気になっちゃったから入院してる間は大好きなお母さんとお父さんはわたしのことを見てくれなくなっちゃった

 


さみしかったなぁ

でもおじいちゃんとおばあちゃんが優しくしてくれたよ

 


おんぶしてお月様を一緒に見たり🌝

雪の日にひとつのホッカイロを一緒にギュってしたり…*

 

 

 

 


お父さん お母さん お兄ちゃん 

そして後から生まれた妹

 


家族のみんな以外にもたくさんのお友達ができて遊ぶようになったよ

 

 

 

からだが大きくなるにつれて

いろんな体験をしてきたよ

悲しい 苦しい 楽しい 嬉しい 悔しい 

そして恋もしたよ♡

なんとなく、この人とはずっと一緒にいそうだなぁって思う人にも出逢ったよ

 

 

 

でもね

わたしのいのちを出せなかったなぁって思う時があったんだ

みんなと仲良くできないと苦しい

誰かがひとりぼっちだと悲しい

そうするとわたしはみんなも自分も同じにしようとしちゃった

ちがうことがきれいなんだけれど

いつのまにか同じほうがホッとするようになっていたから

だからわたしのいのちのきれいなところが見えないように隠してきちゃった

そしたらみんなのきれいなところも分からなくなっちゃった…

 


たまにわたしの中から湧いてくる特別なわたしだけのものを想い出すときもあったの

 


でもそれが大変だったんだ

どっちがいいんだろうって

みんなとちがうのがこわいから

わたしはいま 何が嬉しいんだっけ、って。

 

 

 

20才のとき 

初めて日本からちがう国に出たよ

ずっとね、小さい時にテレビで同じくらいの年の子たちが食べるものがなくて死んでしまうのを見てそれがすごく悲しかった。お友達になりたかった。お父さんにお金を送って!っておねがいしたんだ。助けたかったんだ。仲良くなりなかったんだ。

 


だから、なにか知りたくてマレーシアに行ってみたよ!

 


わたしが知りたかった《いのち》と向き合えた時だったかもしれないなぁ

この世界に住所がなくて、いつ家族とバラバラになるのか分からないまま山の中で暮らしている人たちがいたよ

 


ベットで寝たきりの人たちがずらーって並んでいる人たちをただただ、見てみたよ

 


「なんで生きていると思う?」

 


そう聞かれてその時、答えられなかったんだ

 


「あれ、わたしはなんで生きているんだろう」

 


そんなことが頭をぐるぐるしてね、

想い出したの

 

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 


6才の時、庭を眺めていたら

 


「なんで体があるんだろう」

「なんでこの気持ちがあるんだろう」

「この見ている景色はなんだろう」

「こうやって思っているのはだれ?」

 


それを不思議なまんま、生きてきたんだ

生きてるなぁって思うこともなく

忘れちゃってたんだ

色んなことを知りたくて地球(ここ)にきたこと

いのり* がしたくてきたこと

それがきれいなのに

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 


ジャズダンス

ヒップホップダンス

寝ることもせずに夜中も踊るほど

すごく楽しかったんだ

でもね

いのちのことに触れたからかな

みんなと同じように踊るよりも

わたし、いのり子*をおもいだしたから

わたしを出したいなって思う気持ちがあったから

ふと、マレーシアから帰ってから

ダンスをやめようって思ったんだ

 

 

 

アメリカに留学にも行ってきたよ

日本にいるんじゃなくて

ちがう国にいるんじゃなくて

わたしは地球にいるなぁって思ったよ!

世界は広いけどせまくて

みんな同じいのちで友達ですぐに仲良くなったよ*

 

 

 

アメリカ人の男の子とタイにも行ったよ

そこでもいのちを見てきたんだ

観光地みたいなところは行かずに

毎日カフェで生きてるなぁって

いろんなことを話したり感じてる時間がしあわせだったよ

 

 

 

ある日ね

あたまの中でね

地球(ここ)に来る前にわくわくしていた

あのきれいないのちを感じながら踊ってる自分がいたの!

 


音楽と一緒に気持ちよく踊ってるの♪

楽しそうだった

でもずっとみんなと同じ踊りをやってきたからこわくなっちゃってたんだ

わたしを出すことが

いのる*ことが

こわくなっちゃってたの

 


でもある日出逢った

生まれる前に出逢ったことがあるような男の子がね

「踊ればいいじゃん!」

って言ってくれたの

 


そしたらいのちを感じたの

 


だからね

その男の子の前で

星空の下で

踊ったんだよ⭐️

 


まるで 世界にわたししかいないみたいだった

でも ぜんぜん寂しくなかった

だってみんながわたしの中にいたし

目の前には大切な人がいたから嬉しかったよ

 

 

 


地球で初めて

【いのり子**】を出したときだったなぁ

 


それからね

仲良くなった人たちから誘われて

いのちを踊れる場所ができたんだ

みんなに見られてるのはこわかった

だってちがうことをするから

でもね

震えながらもみんなの前で踊ったんだ

 


すごく嬉しかった

泣いてくれる人も

喜んでくれる人もいた

写真を撮ってくれる人もいた

一緒に踊ろうって王子様みたいに声をかけてくれる人もいたよ

 


その踊りはいつのまにか

 


いのちの舞⭐️

 


って名前が付いていたよ

 


でもね

みんなとおなじじゃない「わたし」を出したからかな

お父さんもお母さんもわたしがやりたいことに対してだめって、困るって、言うんだ

大好きな2人から嫌われるのは嫌だから

やっぱりなにがいいのか分からなくなっちゃう時があるんだ

 


 


すごく豪華な憧れのホテルに就職したよ

お父さんもお母さんもすごく嬉しそうだった

ホテルで働くのも楽しかったんだ

でもね

自分の手でたくさんのパンを捨てるんだ

まだ食べれるのに

 


「お腹が空いてる人たちに届けたい」

「どこでもドアが欲しい」

 


って毎日思ってた

お客さんとたくさんお話してたら先輩に大きな声でこわい顔で怒られたんだ

時間がない、効率が悪いって

ある日ね

ホテルの前で悲しくて涙が止まらなくなったの

その時に優しく支えてくれる人たちがいたよ

ふと働いてる最中にね

 


 “ここでいのちを使えない”

 


って思ったよ

そしてお仕事を辞めたの

すごく悩んだけどね

 


でもそしたらね

いのり子* は

 


地球でいのるように

遊べるようになったんだ🌏✨

 

 

 

日本の色んなところにいったよ

素敵な人達とも出逢ったし

美しい人達にも出逢った

たくさんの人達と出逢っていろんな気持ちになったよ

 


そしてたくさんのいのちが見えるようになってきた!

 


わぁ~地球(ここ)はいのちが集まってる!

みんなでぐるぐる交換したり

いろんな感情を出し合ったり

めぐってめぐって

すごく豊かなんだなぁ

みんなで生きてる

 


なんて美しいところなんだろう

わたし いのちのことが本当にすきで大切なんだ

この地球(ホシ)に生まれてよかった

生きてることがすごく嬉しい

 


だって 

涙が出てきたよ

カラダがあって

ココロがあって

いろんな人たちと出逢って

だいすきな人たちがいて

 


わたし しあわせだよ

 


生きること

【いのること*】

それが嬉しくてね

 


いのり子じゃなかったと思っていたわたし

ずっと嘘つきだと思っていたわたし

モデルさんみたいにスタイルが良くないわたし

みんなから嫌われるのがこわいわたし

 


そうやってたくさんの感情を味わって

この地球でやりたかったことをしてきたんだなぁ

いっぱい感じてきてくれて

ありがとう

 

 

 

 


いろんな人にね

「何してるんですか?」

そう言われて

踊るのが好きですって言うと

お仕事は?

って聞かれるから何も言えない時もあるんだ

 


お母さんとお父さんにね

わたしがやりたいことをやるとみんなが我慢しなくちゃいけないし迷惑かかるって言われたこともあるから苦しい時もまだまだあるよ

 


お金もね

多くの人が働くようにわたしはできなくてお金を稼ぐことが苦手だったりするんだ

 


まだいのり*だけでは生きていてはいけないよって言われそうでこわいんだ

 


でもね

わたしは地球(ここ)で生きていられる時間が決まっているからね

いのり子*を生きたいんだ!

 


まわりに迷惑はかけないようにしたいけどね

できないこと、いっぱいあるんだ

もし迷惑かけちゃったらごめんなさい、助けてくださいって伝えるよ

でもいろんなことにも挑戦したいからできることはがんばるよ!!!

 


“きむら のりこ” でよかった

ここまで生きてきてくれて

ありがとう*

 

 

 

わたしは

きむらのりこ

そして

いのり子*

 


みんなのいのちを

みんなが生きていることを

愛しています

いのちを舞うことで

みんなのいのちをいのります*

 


いま 想い出したんだ*

わたしがいのり子としてやりたいこと

みんなに伝えていきたいこと

それはね…

 


圧倒的にすべてを見守る壮大な大自然のヒカリ✨

 


だれもが自分の特別な宝物をもち愛あふれる全人類のヒカリ✨

 


すべてのいのちのヒカリを浴びて✨

 


いのり子* は この地球(ホシ)で🌏

 


いのち舞う🔥**

 


それは全細胞が反応して大感動で震える美しさ

 


ここに生きるのは可能性のかたまり 

 


✨いのち✨

 


わたしのいのちを

この地球🌏で舞っていくんだ*

 


いのちを愛してるんだ

 


そしてね 

今までここで出逢ってきたみんなが

すごく大切で

ほんとうにだいすき!

 


生きてる間にね

みんなと一緒にいっぱい感動したいんだ

これからも いのり子*の物語が続いていくんだよ

だれひとりと同じ物語はなくて

とんでもなく美しい世界が

広がっているんだろうなぁ。

 

 

 

わぁーーーーい*

地球に来れてほんとうによかった。。。

 

 

 

これからも仲良くしてね*

そして一緒に遊んでほしい🌟

 

 

 

ありがとう💖

 

 

 

 


つづく。。。

 

 

 

Story by いのちの子  いのり子**

 

f:id:nxk4872:20181127181342j:image